今日を 丁寧に 生きるしかない
元鬱病マンががんばるブログ
メンタル

火を見ながら瞑想するのかなりいいっすよ~~っていうマイブームの話

瞑想、むっちゃいいです。

私がほぼほぼ動けないレベルの鬱病から回復するために真っ先に実行したのがこの瞑想ですし、今でも行っており非常に思い入れがある「脳トレ」であります。

瞑想の効果は、ザッと以下の通りです。

・認知能力、集中力が向上する!(R)

・ストレス解消にも効果的!

・合理的に判断出来るようになるなど頭も良くなるぞ!

とまあ、うさん臭いサプリの紹介文みたいにすごい効能が羅列してあるわけですが、

エビデンスレベルの高い多数の論文によって効果があるとされています。

敷居は高いかも知れませんが、私もオススメしますのでぜひぜひ瞑想やってみてください。

私がハマってる「火を眺める瞑想」

で、私が最近良くやってるのは、ロウソクに火をつけてそれを凝視する瞑想法です。

こういうアロマロウソクとか、なんなら100均一のロウソクとか使ってます。

私、子供の頃から火が好きだったんですよね(笑)花火とか人一倍テンション上がっていた記憶があります。

で、この火ですが、STUDY HACKER様のこちらの「仕事や人生に疲れたら「炎」を見るのがいい。ゆらぎが心にもたらす大きな効果。」という記事に火がもたらすリラックス効果が書かれています。

なんでも、「1/fゆらぎ」と呼ばれる、光や音などにある特別なリズムがリラックス時の脳波であるα波を増やしてくれるのでリラックスできるとのこと。

昔はこういうの穿った見方で「うさんくさいなあ」って思っていましたが、最近よく波動って聞きますし、実際火は落ち着くので「なるほど」って思っておきます(笑)

netflixの暖炉って動画もかなりよく一時期愛用していました。

youtubeにも似たような動画があったので貼っときます。こういうの見てるだけで落ち着きますわ……

 

そしてこの記事を書いてる途中に知ったのですが、

どうやらロウソクを見つめる瞑想法、ハタヨガの瞑想法の一つ「Tratak(トラタク)」という名前で存在しているようでした(参考記事)。

ロウソク見ながら自分の呼吸の回数を数える(数息観)というのが今の私の瞑想のスタイルなんですが、

ぜひぜひやってみてくださいませ~。